税理士顧問契約プラン

顧問契約(月次訪問・決算・税務申告)

サービス紹介 ~月次業務・決算・税務~

米本合同税理士法人では、豊富な経験と知識を持つスタッフが、日々の仕訳入力・試算表作成から決算、税務申告、経営者様のお悩み相談まで、経営に関する総合サポートを行っています。

←以下の表は左右にスライドできます→

※ オレンジ色は他の税理士事務所では別料金になることが多い

試算表作成支援 ~迅速で適正な試算表の作成~

迅速かつ適正な試算表作成は、決算、税務申告、経営分析などの基礎です。
米本合同税理士法人では、関与先へのオンラインを活用した会計ソフトの導入、エクセル等を利用した入力業務の省力化、経理担当者の指導など、試算表作成を現場から支援いたします。

経営計画作成~月次報告 ~お客様に合わせた最新の情報をお届け~

米本合同税理士法人は、お客様のニーズに合わせて、サービスを提供しています。

例えば、次年度開始前にお客様とご一緒に経営計画書を作成しています。今後数年間の売上予測や経費の発生予測などをうかがい、完成した中期計画で5年後・10年後の利益や現金預金の推移をイメージしていただけます。

また、お客様のご希望に合わせて、作成した計画値をもとに毎月の実績と比較した報告資料の作成もしています。予実差異の分析・資金繰りなど、分かりやすい資料と情報提供でお客様に喜ばれています。会計以外でも、経営に関するさまざまなご相談をうかがい、情報提供や必要に応じて社会保険労務士や金融機関、コンサルタントなどの専門家の紹介などを行っています。

報告資料の例

  • 計画/実績比較資料
  • 当期中の利益推移表
  • 当月のキャッシュフロー資料 他
    (※報告資料は担当者や関与先ごとに異なります。)

決算書の作成・決算対策 ~節税のお手伝い~

適正な試算表の作成と毎月の訪問、密な連絡によって迅速な決算書作成を行います。また、月次報告時に利益・税額予測をお伝えする事で、早い内から計画的な備品購入や従業員の昇給・賞与、来期の役員報酬の増減などの決算対策の検討が可能になります。その他、所得拡大促進税制などの節税に役立つ制度のご提案をしています。

税務申告業務 ~安心のチェック体制~

米本合同税理士法人では、全てのお客様の税務申告に当たって担当者・事業部長・代表税理士によるチェックを実施しています。複数チェックによって、不正防止、特定の売上や経費に係る税務リスク検討、優遇税制が適用できるか否かの確認を行い、お客様が安心して任せられる税理士事務所であり続けるよう努めています。

税務相談・資金調達の支援

不動産の購入・売却や株主が保有する株の譲渡、事業承継・事業売却等、経営に関わる税務・申請のお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。弊社内の専門のスタッフに加え、社外の専門家も交えて、支援いたします。また、資金調達される際には事業計画書を作成し、根拠ある数字・返済可能な資金計画でよりよい条件での金融機関へ融資支援や、交渉への立会などをお手伝いいたします。

その他の業務 ~お気軽にご相談ください~

その他の業務に関するご相談がございましたら、まずは一度ご相談ください。

税理士顧問契約プラン

料金体系

弊社の月次顧問契約の年間報酬は、業務内容や会社規模を算定基準とし別途見積りする月額顧問料と、月額顧問料の5カ月分以上の決算料という体系です。見積りのご相談はこちら。

料金の目安

  • 顧問料(月額)
    49,500円~
  • 決算料(申告時)
    247,500円~

※ 決算料には、決算書及び申告書作成の他、タックスプランニングのための決算予測シミュレーション、キャッシュフロー計算書作成、中期事業計画の作成・見直し等が含まれます。

報酬算定基準

業務内容 伝票の起票の有無、自社での会計システムの有無、訪問回数など
会社規模 売上、資本金、従業員数、仕訳数など

料金比較(他の税理士事務所から弊社に変更したケース)

米本合同税理士法人では、長年に渡り業務の効率化に努めた結果、他の税理士事務所においては通常別料金となることが多い税務調査立会や給与の年末調整等の業務も年間報酬に含めることにより実質的な低料金を実現しています。
また、月次顧問契約のお客様に対しては、税務会計以外の分野における各専門家へのご相談も原則無料※とさせていただき、年間報酬の範囲内でお客様をトータルにサポートします。
※相談業務についてのみ。実作業が伴う場合は原則有料。

医療法人A会(年商1億円、出資金1千万円、従業員5名、自社で伝票起票まで実施)のケース

 
Copyright(c) YONEMOTO GOHDOU Tax Corporation. All Rights Reserved.

PAGE TOP