選ばれる5つの理由

選ばれる理由1

持分なし医療法人への移行により
医療法人の"永遠の課題"事業承継
問題を解決!

築き上げてきた経験・ノウハウを駆使し、
事業承継問題をスムーズに解決

詳細を開く

事業承継問題は医療法人における最大の課題といっても過言ではありません。
それは、日々の運営がうまくいっているほど大きくなり、例えば、20年間毎年利益が1億円出ている医療法人ですと、単純計算で20億円の相続財産がご親族に重くのしかかることになります。また、制度上出資持分の払い戻しという形で財産の分配は可能ですが、反対に医療法人側では20億円の財産を払い戻す必要があり、その後の医業経営に多大な負担がかかることは明白です。

弊社では、医療法人研究会を創設し、医療法人の事業承継について悩みを抱えている医療関係者の皆様のために、およそ10年前より「持分なし」医療法人への移行のご提案・移行支援を行ってきました。

支援内容として、顧問先医療法人の場合は、移行の段取りや関係者との打合せ、手続きに必要な書類の提示や人材の紹介をしています。また、顧問先以外にも移行時のセカンドオピニオンとしての助言をはじめとして、書籍「医療法人移行の全実務」の発行、医業関係者に対するセミナーの開催など、複雑な制度への理解に努め続けています。

選ばれる理由2

病院・診療所・その他医療関連企業
300件の経験・データを基にした
適切な提案・問題解決!

詳細を開く

病院・診療所などの医療関係の企業の運営については、医療法(一般の株式会社でいう会社法)でルールが定められており、また優遇税制についても医療関係企業は適用できないものが多数あり、それに気づかず対策を始めてしまうと後々大きな問題となってしまう等、医療関係特有の法律の知識・ノウハウが必須と言えます。

弊社では創業当時より医療法・医療関連税制に着目し、沖縄県では県内初の医療法人の設立に成功、また前述の持分なし医療法人への移行制度の早期対応など、最先端の知識・ノウハウを蓄積し続けております。

また、医療関連企業総数300件のデータを基にした同業者比較・経営分析などを駆使し、最適な情報を提供することで経営判断を支援します。

選ばれる理由3

顧問契約だけではない
各種コンサルティングプランの充実!

詳細を開く

経営者の皆様の中には、顧問税理士との契約に満足感を得られていないながらもなかなか契約変更をできない状況の方もいらっしゃるかと思います。
そこで、弊社はそんな方々にとって使いやすいコンサルティングプランをご準備しています。

ビジネスソリューションプラン

現在の会計事務所との契約はそのままに、事業承継・株価対策・相続対策・合併などの組織再編などコンサルティング部分のみ弊社と新たに契約いただく事が可能です。「現在の会計事務所には相談しづらいけど、第2の意見がほしい」という税理士変更に抵抗がある経営者の皆様にもお勧めしています。

税務ドック

御社の節税・経費削減の余地や税務リスクなどを発見する、今までにないセカンドオピニオンサービスです。現在の会計事務所に相談にしても納得できる提案がない、適正な申告をしてもらえているか不安と感じている経営者の皆様にお勧めしています。

持分なし医療法人・認定医療法人移行プラン

こちらは、持分なし医療法人・認定医療法人への移行支援を中心としたサービスで、ビジネスソリューションプランと同様に現在の会計事務所との顧問契約を継続したままご利用いただくことが可能です。

上記のほかにも、当事務所は事業規模や経営状況などに応じて、お客様のニーズに沿ったサービスを提供いたします。

選ばれる理由4

米本に任せれば安心!
(ワンストップサービス)

医療法人は常に何らかの問題を抱えているもの…
そんなときに相談する相手に困ったご経験は
ありませんか?

詳細を開く

弊社はそんなお客様のニーズにお応えするため、弁護士・司法書士・社会保険労務士・不動産鑑定士・国税OBなどの専門家や、銀行・証券会社・プライベートバンク・M&A仲介業者などの様々な異業種とのネットワークを駆使し、ワンストップサービスをを提供しております。

会社の問題には1つの事案について1つの専門家で解決するケースもあれば、複雑に派生するケースもあり得ます。
例えば、医療法人の運営には、会計・決算業務・融資(税理士)、医療訴訟問題(弁護士)、変更登記(司法書士)、労務問題(社会保険労務士)など、多岐にわたる分野の士業が関わります。

そんな時には当事務所が窓口となり、どの専門家と連携すれば良いかを的確に判断し、スムーズに問題解決できるよう、あらゆる専門家への橋渡し及び、総合的な解決に向けて最後までサポートさせていただきます。
経営者の皆様にとっては、窓口が1つになることにより煩雑なやりとりが減り、経営に集中していただく事が可能になります。
会計業務だけではなく、当事務所はあらゆる分野で経営者の皆様のお力になることを約束いたします。

選ばれる理由5

豊富な経験による
税務調査への自信!

詳細を開く

弊社は税務調査に3つの自信を持っています。

自信1.税務調査”前”の対応

弊社が心がけているのは、税務調査“前”の対応についてです。まず大事なのは、税務調査が入っても否認事項がないよう適正な申告を行うことです。
毎期適正な申告を行っていれば税務調査が入っても問題はありません。当事務所は各担当者に向けてのチェックリスト・大規模な会計事務所ならではの万全な申告チェック体制により税務リスクを最大限抑えることが可能です。

自信2.税務調査“直前”の対応

弊社は、税務調査であらぬ疑いがかからぬよう御社へ訪問し事前に打ち合わせを致しております。経営者の皆様や、従業員の方々に当日の流れや準備資料をお伝えすることにより精神的なストレスを軽減することができると考えております。

自信3.税務調査“当日~終了”までの対応

税務調査においては、見解の相違により納税者に対して必要以上の税負担が主張される可能性があり、当日~終了まで税務調査官に対して綿密な連絡・説明・交渉が必要となります。
弊社は、税務署と経営者の皆様の間に入って税務調査官との対応をさせていただきます。日程調整・税務調査当日の対応・現地調査後の対応まで、納税者の税負担と精神的な負担を極力抑えるよう毅然とした態度で税務調査に挑みます。

お客様の成功事例

Case.1
医療法人成り

MORE

Case.2
贈与税課税型の持分なし医療法人への移行

MORE

Case.3
事業譲渡を利用した法人格の分割

MORE

 

このページを見た人はこんなページも見ています

Copyright(c) YONEMOTO GOHDOU Tax Corporation. All Rights Reserved.

PAGE TOP