お客様の声・口コミ

東京都

株式会社エムシー様
http://www.welcome-mc.co.jp/

グループ企業の強化促進も米本会計の働きなしには考えられません。

1980年3月に私が独立創業する時に、独立に大変な後押しを頂き、また現在でも公私共にお世話いただいている医師から米本会計(現米本合同税理士法人)をご紹介されました。とにかく営業経験もなかったサラリーマン生活から独立、会社設立、資本金集め、私と電話番の女房との2人でスタート。資本金700万円でした。営業もこれからという時に、米本会計から「先ずは自己資金5000万円を創りなさい、税金は経費と思いなさい」と言われました。 5000万円の自己資金の意味も理解できません。しかし、2~3年目頃から少しずつ人も増え、顧客も増え取り扱いメーカーとの関係も少しずつ関係強化されて、先ずは絶対に赤字は出さないぞ!と思いながら利益が出たら納税後は全て内部留保にまわす事にしました。

当然株主配当も恐らくかなり長い間は実施しなかったと思いますが、その内部留保優先の考え方は今も生きています。米本会計の「先ず5000万円の自己資金」が全てであると思い、今も大事に私の心に残っています。

現在創業30年が経過し31年目に入ったところですが、その間関連会社を主要取引先メーカ(M社)の意向で大阪、東京に1997年、1998年と続けて、当社との合弁会社を設立しなければなりませんでした。 当時も今もそうですが、信頼出来るM社からの依頼の件であるので「やりましょう」と簡単にしかし前向きに引き受けた背景には、常に米本会計がバックにあったからだと思います。

その後時代の変化、市場環境の変化に対応すべき組織造りを目指す為に、持株会社を設立し、今までの事業会社を100%子会社にしたり、新たに国内の同業者2社が株式交換方式で完全子会社になり、業界再編に向けてグループ企業の強化を促進してきていますが、その様な方向性戦略作業に充分理解していただいている米本会計の働きなしには考えられない現状です。

米本会計は特に医療関係の顧客先が多い為、当社へ医療機器業界の動きについての理解が共有出来、また、我々グループ企業の発展を心から喜んで頂いているからこそ信頼関係に基づいたコンサルタントをしていただいていると思っています。

大阪府

大喜工業株式会社様
http://www.daikikougyo.com/

おかげさまで岸和田税務署より「優良法人」の表彰を受けました

弊社は昭和22年に設立し既に還暦を超えていますが、米本合同税理士法人様には米本貢先生の時代からかれこれ二十数年ご指導いただいています。おかげさまで平成21年秋には岸和田税務署より「優良法人」の表彰を受けました。これも永年に亘る税務・会計のご指導の賜物と感謝いたしております。

毎月定例の点検は細部にわたってチェックしていただき、スタッフの疑問質問についても随時明解丁寧なご教示を受けております。

また、経営面についても積極的なアドバイスをいただいており、体質の改善、経営改革に大いに役立てているところです。 今後とも、弊社の顧問税理士としてご指導よろしくお願い申し上げます。

大阪府

宗教法人念法眞教様
http://www.nenpoushinkyou.jp/

理念に則った会計制度を力強く支えて頂いております。

米本合同税理士法人に財務・会計の顧問を依頼して50年。創業当時より会計業務全般にわたり相談・指導をして頂き、当宗教法人会計の確立と万全な処理体制をつくって参りました。念法眞教は立教開宗85周年を迎え、安心できる会計処理のもと、住みよい世の中づくりの教化活動に専念出来るのも、米本合同税理士法人からご指導を賜っているおかげであります。

私達は、此の世の「極楽浄土(争いや苦しみや不道徳な行いをする人のない世の中)」の実現を願っています。その立教開宗の願いを充分にご理解頂き、その理念に則った会計制度を力強く支えて頂いております。米本合同税理士法人が創業55年を迎えられますこと、心より御祝いを申し上げますとともに、益々のご発展を祈りいたします。

沖縄県

S社様

税務調査時には会社側の意見、立場を理解し徹底的に主張していただいた。

米本合同税理士法人様とは、1982年からの長いお付き合いで、弊社の成長のお手伝いをしていただきました。その間、顧問税理士としてだけではなく、社員教育や店頭公開、上場時に熱心なアドバイスをいただきました。また、税務調査時には会社側の意見、立場を理解し徹底的に主張していただき心強く感じました。 これからも、良きパートナーとしてお付き合いできればと思っております。

岡山県

株式会社小倉組様
http://www.oguragumi.co.jp/

的確にアドバイスを貰えることは大変心強く思っています。

建設業者として昭和32年に創業し、62年目を迎えました。堅実に成長を続け県内では中堅の業者になりました。会社としては初代から2代目に移行する端境の時期であり、福利厚生や給与など会社の制度を時代に合ったものにしていかなければ時期になりました。

米本合同税理士法人からの必要な情報、的確なアドバイスによって着実に進んでいます。また、年々変わる税制についてもその都度的確に有利に対応ができています。

世の中の制度が今後ますます複雑になり会社の将来の見通しが困難な時に、税制や経営について客観的にチェックしていただき、的確にアドバイスを貰えることは大変心強く思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

まずはお気軽に
ご相談下さい

受付時間 9:00~17:00(土日祝除く)

フリーダイヤル 0120-938-563

Copyright(c) YONEMOTO GOHDOU Tax Corporation. All Rights Reserved.

PAGE TOP