節税対策

非常勤役員に高額な報酬を支払う方法(債務保証)

同族経営を行っている会社で、親族が非常勤役員として取締役に就任している場合の方法です。非常勤役員に対して支給できる役員報酬は、一般的には月額10万円以内※と言われておりますが、その非常勤役員が会社の借入に関して債務保証を行っている場合は、その保証料という理由で、非常勤役員に報酬を支給することが可能です。一般的な保証料に関しては、信用保証協会の利率が基準になり、借入金額の1%くらいが目安です。なお、保証料に関しては所得税法上、雑所得です。

←以下の図は左右にスライドできます→

※参考
平成10(行ウ)6 法人税賦課処分等取消請求事件
平成12年11月27日 宮崎地方裁判所

節税度 ★★☆☆☆
お手軽度 ★★★★★
マイナー度 ★★★★★

免責事項

本サイトに掲載する情報は、注意や確認をした上で掲載するよう努めておりますが、最新の税制ではない場合もあります。情報の正確性や安全性など、内容について一切の保証はいたしかねます。また、掲載されている内容や情報を利用することにより直接及び間接的に生じたいかなる問題、トラブル、損害に対しても一切の責任を負いません。本サイトで得た情報の活用については、すべて閲覧者ご自身の責任において行ってください。

 

まずはお気軽に
ご相談下さい

受付時間 9:00~17:00(土日祝除く)

フリーダイヤル 0120-938-563

Copyright(c) YONEMOTO GOHDOU Tax Corporation. All Rights Reserved.

PAGE TOP