RECRUIT
採用情報

CROSS TALK
クロストーク

ASSISTANT

たのちゃん
岸和田事務所

みっちゃん
沖縄事務所

さきちゃん
大阪事務所

あんちゃん
大阪事務所

※アシストとは … 主に仕訳入力や申告書の一部作成・年末調整などの内部作業を行いながら、電話応対・来客対応・庶務など多様な業務を行い、担当者を支えています。

Q.1 日々の業務について教えて下さい。

みっちゃん
基本は担当者がお客様からお預かりしてきた資料を基に月次入力をしています。また、記帳代行業務として週1回お客様のところへ訪問し、入力していることもありました。お客様と直接お会いしながら月次処理を進めていきましたので、気が付いたらお客様とチームで仕事をしているような感じで楽しかったです。
あんちゃん
へ~!それは楽しそうですね!私もやってみたい。
みっちゃん
たまに担当者に同行させて頂けることもあります。あとは内訳書や概況書などの入力をしています。
さきちゃん
申告書はどうですか?最近大阪ではコンスタントに新人さんが入るので、勉強のために新人さんにしてもらうことが多くなっているんですけど。
みっちゃん
申告書はしてないです。学びたいと思っていますが、なかなか時間が作れずに…。でも大阪ではされているんですね。羨ましいです。
さきちゃん
簡単なところしかわからないですけどね。担当者に申告書の入力方法を教えてもらいながら作成していました。最終的には担当者や役員さんが最終チェックしますが、簡単なところかつイレギュラーがなければ新人さんや私たちでも部分的には作成できると思います。ちなみに私はたのちゃんに申告書入力を教えてもらっていました。
あんちゃん
あとは申告書のアシスト点検での納付書作成などの業務や庶務・物品整理・来客対応などですかね。
あんちゃん
私は以前会計事務所の勤務経験があるんですけど、前の会計事務所からすると行政への提出書類が多いな、と思いましたね。議事録とか、決算届とか。医療法人特有ですよね。
さきちゃん
あとは給与支払報告書・年末調整・確定申告が臨時的にあるところでしょうか。たのちゃんは今総務ですけどどうですか?たのちゃんは今までずっとアシストをされてて、去年から総務部に入られましたけど、やることは何か変わりました?
たのちゃん
総務のメイン業務はWさん・Hさんがされているので、米本合同税理士法人自体の月次入力、請求書発行や入金処理等のお手伝いをさせてもらってます。
さきちゃん
総務は会社の情報を守らないといけないから大変ですよね。
たのちゃん
そうですね。

Q.2 担当者をアシストするうえで、
心がけていることはありますか?

あんちゃん
出来ているとは言えないかもしれませんけど、速やかに、漏れのないように気を付けています。
さきちゃん
この仕事は信用が大事だと思います。担当者に対しても、仕事を任せてもらえるように実力をあげていく。やっぱり認めてもらえると嬉しいし、頼りにされると嬉しい。その反面責任が出るのでプレッシャーはありますね。いろいろとよく調べるようになりました。前はわかる人に聞けばいいと思っていたのであまり覚えられなかったですね。
たのちゃん
私はみんなの仕事がやりやすいようにできたらな、と思いながら仕事をしています。言われていることだけでなく、何かほかにもできることはないか、自分でこれも必要かな?と思ったら作るようにしています。その分作業は遅くなりますけどね。
みっちゃん
私は失敗したときには次につながるようにしています。来年は同じミスをしないよう気を付けるとか。あとはできるだけお客様と会う機会を増やすようにしています。担当者が外出などしている場合でもお客様からの質問などをなるべく拾えるようにするために。
さきちゃん
それはすごいですね!
みっちゃん
沖縄は人数が少ないので・・・。
あんちゃん
沖縄に研修に行きたいですね。いろいろ学べそう。

ー 対新人さんに対する接し方について ー

あんちゃん
新人さんに対しては、将来担当者になって、お客様と接して、米本の顔になるので、言葉遣い・電話応対などをしつけています(笑)毎日(笑)これは癖付けしないと治らないので。意識づけをさせることをこちらも意識しています。
たのちゃん
今総務部に来て思うんですけど総務部ってこんなにちゃんと見てくれていたのかと感じます。いろいろなことを考えてくれてたんだなって。
さきちゃん
私は産休のタイミングがあったので、その引継ぎとしてアシスト業務などもきちんと伝えないといけないので、業務に問題が生じないように新人さんにアシスト業務を伝えるようにしています。
みっちゃん
業務の一連の流れを把握して一人前ですもんね。アシスト業務もちゃんと教えた方が良いですね。

Q.3 事務所の雰囲気などはどんな感じですか?

あんちゃん
私は楽しいです。
さきちゃん
ですね~。
たのちゃん
和気あいあいとしてますよね。
さきちゃん
沖縄事務所のイメージって家族みたいな感じですよね。一緒にいる時間がかなり長いので。
みっちゃん
そうですね。
さきちゃん
最近は若い年代が増えましたね。
あんちゃん
私はわからないことを聞くとすぐ答えてくれるのでありがたいですね。どうしても専門的なことは新人さんの方が知っていることもありますし。ただ元々この業界って気難しい人がいるっていうイメージがありましたが米本はそうでもないように思います。
さきちゃん
部長とかもいい意味でフラットですね。もちろん上下関係はありますけど。岸和田の雰囲気はどうですか?
たのちゃん
岸和田もみんな和気あいあいとしていますよ。給湯室なんて大阪よりにぎやかですし。15時になったらみんなコーヒー淹れに行くので人で溢れかえってます。

Q.4 社内行事について
思い出なども踏まえて教えて下さい。

さきちゃん
まず社員旅行ですね。初めての海外は上海でした。北海道も行きました。
たのちゃん
慰安旅行ハワイはびっくりしましたね!
あんちゃん
さきちゃん
ですねー!
たのちゃん
私初回の慰安旅行は仙台でしたね。観光とかして。1泊だったと思います。みんなお昼からベロベロでびっくりしました(笑)
みっちゃん
私は香港からです。
さきちゃん
海外の初回は香港ですよね。その後、台湾⇒上海⇒シンガポール⇒ハワイ⇒ハワイ島でしたね。
たのちゃん
シンガポールもすごい豪華でしたよね。
さきちゃん
マリーナベイサンズですよね。あの船のやつ。
あんちゃん
いいですね~。私も行きたかった。私まだ入社してなかったので。
さきちゃん
北海道も高級旅館でしたよね。お風呂がすごくきれいでした。ご飯もおいしいし。あと岡山事務所が出来たときに、六甲で親睦会しましたよね。宝探し的ゲームをして、そのあとバーベキュー。
たのちゃん
あれも楽しかったですね~。
さきちゃん
そうそう。確かY部長が仕掛けとかの準備してくれてましたね。京都の時は現地でやってるゲームをやったかな?沖縄の方も来てましたよね。
みっちゃん
はい。遠いのに呼んで頂けるのは本当にありがたいです。
あんちゃん
あと忘年会もありますよね。私はまだ参加したことないですけど。
さきちゃん
忘年会も豪華ですよね。何年か前の忘年会ではケーキ早食いゲーム、とかありましたね。
あんちゃん
それ面白そうですね!
たのちゃん
忘年会とかもお昼にやって貰えるとありがたいですね~。今年のユニバ案とかも良いですよね。
さきちゃん
みなさんミニオンとか被るんですかね?(笑)
たのちゃん
あと昔は年に1回旅館で宿泊研修があってそれが楽しかったですね~。予算発表会とかといっしょに。夜は楽しかったですね。みんなでお酒を飲んでワイワイしてたので。
さきちゃん
最近でいうネスタ神戸での宿泊研修のような感じですか?
たのちゃん
そうですね。当時の社長の部屋に行って2次会して、そのまま散らかしてみんな帰っていくっていう(笑)
あんちゃん
面白いですね (笑)
さきちゃん
こういう話をしているとやっぱり楽しい会社ですね。
みっちゃん
たのちゃん
あんちゃん
そうですね!

募集要項・応募方法については以下のページをご覧ください。

募集要項・応募方法

Copyright(c) YONEMOTO GOHDOU Tax Corporation. All Rights Reserved.

PAGE TOP