※アシストとは … 主に仕訳入力や申告書の一部作成・年末調整などの内部作業を行いながら、電話応対・来客対応・庶務など多様な業務を行い、担当者を支えています。
Q.1 日々の業務について教えて下さい。
- Kさん
- 基本は担当者がお客様からお預かりしてきた資料を基に月次入力をしています。また、記帳代行業務として週1回お客様のところへ訪問し、入力していることもありました。お客様と直接お会いしながら月次処理を進めていきましたので、気が付いたらお客様とチームで仕事をしているような感じで楽しかったです。
- Aさん
- へ~!それは楽しそうですね!私もやってみたい。
- Kさん
- たまに担当者に同行させて頂けることもあります。あとは内訳書や概況書などの入力をしています。
- Sさん
- 申告書はどうですか?最近大阪ではコンスタントに新人さんが入るので、勉強のために新人さんにしてもらうことが多くなっているんですけど。
- Kさん
- 申告書はしてないです。学びたいと思っていますが、なかなか時間が作れずに…。でも大阪ではされているんですね。羨ましいです。
- Sさん
- 簡単なところしかわからないですけどね。担当者に申告書の入力方法を教えてもらいながら作成していました。最終的には担当者や役員さんが最終チェックしますが、簡単なところかつイレギュラーがなければ新人さんや私たちでも部分的には作成できると思います。ちなみに私はTさんに申告書入力を教えてもらっていました。
- Aさん
- あとは申告書のアシスト点検での納付書作成などの業務や庶務・物品整理・来客対応などですかね。
- Aさん
- 私は以前会計事務所の勤務経験があるんですけど、前の会計事務所からすると行政への提出書類が多いな、と思いましたね。議事録とか、決算届とか。医療法人特有ですよね。
- Sさん
- あとは給与支払報告書・年末調整・確定申告が臨時的にあるところでしょうか。Tさんは今総務ですけどどうですか?Tさんは今までずっとアシストをされてて、去年から総務部に入られましたけど、やることは何か変わりました?
- Tさん
- 総務のメイン業務はWさん・Hさんがされているので、米本合同税理士法人自体の月次入力、請求書発行や入金処理等のお手伝いをさせてもらってます。
- Sさん
- 総務は会社の情報を守らないといけないから大変ですよね。
- Tさん
- そうですね。
Q.2 担当者をアシストするうえで、
心がけていることはありますか?
- Aさん
- 出来ているとは言えないかもしれませんけど、速やかに、漏れのないように気を付けています。
- Sさん
- この仕事は信用が大事だと思います。担当者に対しても、仕事を任せてもらえるように実力をあげていく。やっぱり認めてもらえると嬉しいし、頼りにされると嬉しい。その反面責任が出るのでプレッシャーはありますね。いろいろとよく調べるようになりました。前はわかる人に聞けばいいと思っていたのであまり覚えられなかったですね。
- Tさん
- 私はみんなの仕事がやりやすいようにできたらな、と思いながら仕事をしています。言われていることだけでなく、何かほかにもできることはないか、自分でこれも必要かな?と思ったら作るようにしています。その分作業は遅くなりますけどね。
- Kさん
- 私は失敗したときには次につながるようにしています。来年は同じミスをしないよう気を付けるとか。あとはできるだけお客様と会う機会を増やすようにしています。担当者が外出などしている場合でもお客様からの質問などをなるべく拾えるようにするために。
- Sさん
- それはすごいですね!
- Kさん
- 沖縄は人数が少ないので・・・。
- Aさん
- 沖縄に研修に行きたいですね。いろいろ学べそう。
ー 対新人さんに対する接し方について ー
- Aさん
- 新人さんに対しては、将来担当者になって、お客様と接して、米本の顔になるので、言葉遣い・電話応対などをしつけています(笑)毎日(笑)これは癖付けしないと治らないので。意識づけをさせることをこちらも意識しています。
- Tさん
- 今総務部に来て思うんですけど総務部ってこんなにちゃんと見てくれていたのかと感じます。いろいろなことを考えてくれてたんだなって。
- Sさん
- 私は産休のタイミングがあったので、その引継ぎとしてアシスト業務などもきちんと伝えないといけないので、業務に問題が生じないように新人さんにアシスト業務を伝えるようにしています。
- Kさん
- 業務の一連の流れを把握して一人前ですもんね。アシスト業務もちゃんと教えた方が良いですね。
Q.3 事務所の雰囲気などはどんな感じですか?
- Aさん
- 私は楽しいです。
- Sさん
- ですね~。
- Tさん
- 和気あいあいとしてますよね。
- Sさん
- 沖縄事務所のイメージって家族みたいな感じですよね。一緒にいる時間がかなり長いので。
- Kさん
- そうですね。
- Sさん
- 最近は若い年代が増えましたね。
- Aさん
- 私はわからないことを聞くとすぐ答えてくれるのでありがたいですね。どうしても専門的なことは新人さんの方が知っていることもありますし。ただ元々この業界って気難しい人がいるっていうイメージがありましたが米本はそうでもないように思います。
- Sさん
- 部長とかもいい意味でフラットですね。もちろん上下関係はありますけど。岸和田の雰囲気はどうですか?
- Tさん
- 岸和田もみんな和気あいあいとしていますよ。給湯室なんて大阪よりにぎやかですし。15時になったらみんなコーヒー淹れに行くので人で溢れかえってます。
Q.4 社内行事について
思い出なども踏まえて教えて下さい。
- Sさん
- まず社員旅行ですね。初めての海外は上海でした。北海道も行きました。
- Tさん
- 慰安旅行ハワイはびっくりしましたね!
-
Aさん
Sさん
- ですねー!
- Tさん
- 私初回の慰安旅行は仙台でしたね。観光とかして。1泊だったと思います。みんなお昼からベロベロでびっくりしました(笑)
- Kさん
- 私は香港からです。
- Sさん
- 海外の初回は香港ですよね。その後、台湾⇒上海⇒シンガポール⇒ハワイ⇒ハワイ島でしたね。
- Tさん
- シンガポールもすごい豪華でしたよね。
- Sさん
- マリーナベイサンズですよね。あの船のやつ。
- Aさん
- いいですね~。私も行きたかった。私まだ入社してなかったので。
- Sさん
- 北海道も高級旅館でしたよね。お風呂がすごくきれいでした。ご飯もおいしいし。あと岡山事務所が出来たときに、六甲で親睦会しましたよね。宝探し的ゲームをして、そのあとバーベキュー。
- Tさん
- あれも楽しかったですね~。
- Sさん
- そうそう。確かY部長が仕掛けとかの準備してくれてましたね。京都の時は現地でやってるゲームをやったかな?沖縄の方も来てましたよね。
- Kさん
- はい。遠いのに呼んで頂けるのは本当にありがたいです。
- Aさん
- あと忘年会もありますよね。私はまだ参加したことないですけど。
- Sさん
- 忘年会も豪華ですよね。何年か前の忘年会ではケーキ早食いゲーム、とかありましたね。
- Aさん
- それ面白そうですね!
- Tさん
- 忘年会とかもお昼にやって貰えるとありがたいですね~。今年のユニバ案とかも良いですよね。
- Sさん
- みなさんミニオンとか被るんですかね?(笑)
- Tさん
- あと昔は年に1回旅館で宿泊研修があってそれが楽しかったですね~。予算発表会とかといっしょに。夜は楽しかったですね。みんなでお酒を飲んでワイワイしてたので。
- Sさん
- 最近でいうネスタ神戸での宿泊研修のような感じですか?
- Tさん
- そうですね。当時の社長の部屋に行って2次会して、そのまま散らかしてみんな帰っていくっていう(笑)
- Aさん
- 面白いですね (笑)
- Sさん
- こういう話をしているとやっぱり楽しい会社ですね。
-
Kさん
Tさん
Aさん
- そうですね!
CROSS TALK
クロストーク
ASSISTANT
※アシストとは … 主に仕訳入力や申告書の一部作成・年末調整などの内部作業を行いながら、電話応対・来客対応・庶務など多様な業務を行い、担当者を支えています。
Q.1 日々の業務について教えて下さい。
Q.2 担当者をアシストするうえで、
心がけていることはありますか?
ー 対新人さんに対する接し方について ー
Q.3 事務所の雰囲気などはどんな感じですか?
Q.4 社内行事について
思い出なども踏まえて教えて下さい。